たーばのブログ

田舎暮らし、子供の進路、放射能汚染のことを書いています。

長男でハラハラ次男で耐え忍び娘で打ちのめされた受験!

いよいよ次の受験がせまってきました!

 

明日は、フォーラムに行ってきます。

ルンルンな感じ。

他人事っぽい。

と言うのも、長男の時の受験は右も左もわからずハラハラドキドキで、終わってみれば何とか滑り込みセーフ?みたいな感じでした。

今となっては、出来が悪いと勝手に思ってた息子は、超優秀で理系の偏差値は70くらいって、なぜか今ごろになって、優秀だったことに気付くくらいに、緊張しまくっていました。

そして、1年後に迎えた次男の受験は、1度経験するとちょっと落ち着き、冷静に見れるはず。なのですか、高3の春からドン底スタートで、泣きのメールをくれるわ、泣きの塾変更にもかかわらず、ドン底からドンドン追い上げ、あっと驚く成績アップで希望を通り越しての合格を勝ち取りました。

そして迎えた昨年の娘の受験は、もう2回も経験しましたもん。私はベテランの域のはずが、娘は精神不安に落ち込み、当たり切れ、情緒不安で受験を投げ捨て、対処がわからずこちらもフラフラになり、途中自分で予備校をみつけ、それでも受験はしたものの受からず、予備校の寮に入ってくれたので、春から私は自由な放浪主婦してます。

この数年間の受験戦争で、疲れきってボロボロからの放浪主婦なのです。

そしてそして、迎えた受験シーズン。

花の自由な放浪主婦もうかうかしてれません。

明日はフォーラムに行ってきます。