たーばのブログ

田舎暮らし、子供の進路、放射能汚染のことを書いています。

山椒の実の季節になりました~

階段の窓から山椒の木がみえるので、花が咲いたまではチェックしていたんです。

少~し粒が膨らんでるのは見ていたんです。

 

そして、先ほど見てみると、もう取りごろになっている!

やばっ、取りごろを逃すと、炊いてもシャゴシャゴになってしまう!

あわてて収穫したんですが、多すぎるので半分は、お隣の子供さんに渡す。

 

これ、拷問かもしれない😵

 

茎をはずすのに三時間かかる。

なんとか大きな茎は外せたが、実に残ってる茎はよしとしよう。

今まではきれいにどけていたけど、やってられない。

取り立てだし茎はやわらかい、このまま炊いてみよう。