たーばのブログ

田舎暮らし、子供の進路、放射能汚染のことを書いています。

奄美大島のカレーのはずが

店頭で買うときは、表示をしっかり見るので、西で作られてるものを買ってるんたが、ネットで買うとなるとこんなものか・・・。

 

先日、楽天であと少し買わないと送料がかかるから、奄美大島のカレーのもとを注文した。

奄美大島のカレーの元とまで書いてあるからてっきり奄美大島か九州あたりで作っているものと思ったが、違ってた。

奄美大島のうこんを使っただけのこと。関東の工場で作ったものだった。

なぜ、汚染地域で作られたものを避けるのかといえば、大抵は工場の近くの食材を使うことが多いのと、水や空気に汚染があるから。

それに、福島の汚染地域がどんどん高汚染のまま、避難解除になりそこで野菜が作られてる。

基準値は100ベクレルととんでもなく高いまま、食品が出回りそこで作られてる。

 

なるべく西で作られてるものを選べば、より安全だ。

たまに、わざわざ汚染地域応援と言って福島のトマトや桃を使ってたりするから気を付けないといけないが。

前はやってたけど、会社に問い合わせれば産地まで詳しく教えて頂けるが、毎回やっていたら大変だ。

特に注意するのは、トマトと桃とさつま芋。さつま芋のお菓子などは産地が書いてなければ茨城産だ。