たーばのブログ

田舎暮らし、子供の進路、放射能汚染のことを書いています。

パソコン新調立ち上げ

ながらく、主人の不要になったパソコンを使っていたが、ある日突然動かなくなった。

 

WindowsXPだったので、買いかえないといけないところだった。

ファンも動かなくなり、温度が上がるので、別売りのファンをつけて使っていた。

 

しかし、よく動いてくれてたので、買いかえるのはもったいないし、あたらしくソフトを入れるのも邪魔くさいから使っていた。

 

そして、動かなくなったのは、マカフィーの更新をしたからだった。

使用期限が過ぎたので更新したトタン、とまってしまった。

再起動させたが、Windowsのロゴから機動しなくなった。いろいろ試したが動かない。

ハードに支障が出てるらしい。

 

ちょうど使わなくなった娘のパソコンにかえた。

 

となると、今までのパソコンとは違う。

Windows8だから、パソコンのいろはからやってみた。

そして、こちらはもともとウイルスバスターが入っているので、息子のパソコンのが三台までオッケーだから更新した。

あと、筆王とHPビルダーを入れ、主人の仕事のワードを使えるようにした。

 を

そこまでするのに、1週間ほどかかった。

パソコンの使用者をかえるのがなかなか出来なかったり、HPがアップできなかったり、ワードの保存してなかった打ち直しとか。

そういえば、息子のパソコンを買った時、マカフィーを入れたトタンに動かなくなった。

買ってすぐだったので、新しいパソコンにかえてもらえた。たぶん、もともとにお試しのウイルスバスターが入っているからではないかとのことだったが、今回はずっとマカフィーを使っていたパソコンだった。

更新したマカフィーの費用は返してもらえた。

マカフィーが原因だろうか?

 だとしても、XPはもうお陀仏だったからよしとするが。