たーばのブログ

田舎暮らし、子供の進路、放射能汚染のことを書いています。

長男でハラハラ次男で耐え忍び娘で打ちのめされた受験!

いよいよ次の受験がせまってきました! 明日は、フォーラムに行ってきます。 ルンルンな感じ。 他人事っぽい。 と言うのも、長男の時の受験は右も左もわからずハラハラドキドキで、終わってみれば何とか滑り込みセーフ?みたいな感じでした。 今となっては、…

ウィールセラムの鍋

実家の片付けでいろいろ出てくるものを仕分けし、リサイクルショップへ持ち込みしてた。 前回、鍋というかフライパンみたいな陶器の皿を持ち込もうとして、気になったので持って帰った。 セラミックの陶器のフライパンだった。 お湯を沸かしてコーヒーを入れ…

篠山駅のファミマ もうあかんかも?

市の指定の燃えるゴミの袋を買いにファミマに寄った。 売り切れてる。 わざわざポイントのために遠回りして寄ったのに。 仕方なくセブンへ寄ると、なんと箱が5つも積み上げてあった。 そういえば、先月も売り切れてた。 絶対近所の人やちょっと寄った人が買…

私の黒豆の育て方

米にしても野菜にしても、経験は年に1回しか出来ない。 失敗すればまた来年になる。 ということから、黒豆の栽培は20回目になる。 ご近所のお偉方からご伝授をうけ、いろいろやってみた。 ご近所のお偉方は、田畑だけが仕事であるし、耕作機械を持っている…

家を買うときの鉄則

これから家を探される方、あちこち検討されてる方、生活スタイルによっては、都会の駅近のマンションか、郊外の一戸建てかで迷われているでしょう。 もし、一戸建てにされるのでしたら、駅から歩けるところをおすすめします。 子供が小さいうちはいろいろと…

実家の片付けはたいへんです

5DKの家の押し入れが大きいので、物で物で大変でしたが、あれもこれも捨てていくと、あと少しというところまで来ました。 こんなに捨ててよかったんだろうか?と考えたりします。 しかし、今の家にもいらないものがたくさんあるのですよね。 ただ、あれもこ…

山椒の実を炊いてみた

毎年山椒の実を炊いているが、なかなかだ。 レシピはたくさん出てるけど、ほんまかな?と思う。 クックパットは好きでないからみないけど、これに関しては見てみたが、どうかなぁ?というものが多い。 というのは、ここに出ているように炊いてもいつも硬くな…

山椒の実の季節になりました~

階段の窓から山椒の木がみえるので、花が咲いたまではチェックしていたんです。 少~し粒が膨らんでるのは見ていたんです。 そして、先ほど見てみると、もう取りごろになっている! やばっ、取りごろを逃すと、炊いてもシャゴシャゴになってしまう! あわて…

奄美大島のカレーのはずが

店頭で買うときは、表示をしっかり見るので、西で作られてるものを買ってるんたが、ネットで買うとなるとこんなものか・・・。 先日、楽天であと少し買わないと送料がかかるから、奄美大島のカレーのもとを注文した。 奄美大島のカレーの元とまで書いてあるから…

親の家の押し入れから~

昔の家なので各部屋には大きな押し入れがあり、5つ部屋には畳1枚の広さの押し入れがある。関西間なので、普通よりも大きいのに、その上には天袋まである。 押し入れは使い勝手が悪い。奥行きがありすぎて、荷物が入れにくい。 大体で言えば、奥行きが90セン…

大学の懇談へ~!

あ~あ、めっちゃ疲れた~! 何でこんなに疲れたんやろ? 立ちあがれへんくらいに疲れた~。 そうそう、懇談は10時からやけど、荷物をおろすために、はやめに息子のマンションへ寄り、ドアを開けたら、お~、すさまじい! 2リットルペットボトルと段ボールと…

家の中身の処分は~

実家の家の片付けで、やっと不燃ゴミを出した。 食器だけでも段ボール7つ。上木鉢が50個ほど。鍋や金属類や小型家電も車に積み、ゴミ置き場まで4往復する。 鉄のものがたくさんある。 棒やら板やら何に使うつもりだったのか。 しかし、鉄のものは業者?のよ…

ヤフーのホーム画面 ヤフーニュースは産経

昔っからパソコン立ち上げはヤフー画面にしていた。 なれてるし使いやすい。 息子らは昔っからグーグル画面がよいと言っていた。世界ではグーグル画面が一番に使われてるらしい。 いつの頃からか、ヤフーニュースは産経にとぶ。これ、やはり嫌になった。 産…

親の家の片付けよ~

2年前に一人暮らしの母が亡くなり、家をそのままにしていた。 2年もたつと、庭はジャングルのようになり、近所迷惑なので草刈りはしていた。 空き家でほっとくわけにはいかない。 娘が予備校に入ったことで、4月から本格的に片付けに主人と通うことになっ…

立山の天然水買おうかとおもったけど

あるポイントで立山の天然水と交換出来る。 富山は福島に比較的近いから、そこからのものはいつもは避けていたが、ちょっと調べてみた。 あら~、立山の天然水の水をくむ辺りで瓦礫消却していた。 なんでも、市民の反対は8割だったのに、市長の権限で行われ…

晴天~こんな日に~

こんなによい天気だと、何かやりたくなる。 昨日、野菜の苗を買いそろえた。畑の準備をしよう。 そういえば、何年か前の晴天の日、お菓子を作ろうと思い、ボウルにバターを入れ、解かすためにデッキに置いていた。 洗濯を干して、空のボウルを見て、あれ?何…

安倍はアメリカと北の仲介をすべきやろ~

安倍はおかしい。 なぜ、アメリカと一緒になって、北を挑発するのか! これ、わざとやってる。 軍国に持っていきたい安倍が北を挑発して、アメリカと一緒に戦う姿勢を示してる。 まるで、戦いを進めてるやないか。 これが、日本の総理がやることか。

安倍の誤魔化し!

安倍はトランプと一緒になって北に戦う姿勢を示してるが、おかしいのではないか。 本来ならば、アメリカと北の橋渡しになって、対話につながる交渉をすべきだろ。 戦争してほしいんよね。恐怖をあおってれば、軍事費は上げれるし、何より森友と加計の追求か…

桃の花の塩漬け~

桃の木を頂いた。 家に飾るには多すぎる。みな蕾だ。 塩漬けにしてみた。 桜の塩漬けはよく聞くけれど、桃の花の方が、色はピンクだ。 違いは、桜の花は枝が付けれるが、桃の花は枝にはりついてるので、枝がない。 とりあえず、塩漬けが出来た。 桜の葉っぱ…

パソコン新調立ち上げ

ながらく、主人の不要になったパソコンを使っていたが、ある日突然動かなくなった。 WindowsXPだったので、買いかえないといけないところだった。 ファンも動かなくなり、温度が上がるので、別売りのファンをつけて使っていた。 しかし、よく動いてくれてた…

安倍さん辞任すべし

こんな不正、どう誤魔化しても、校長してる段階で不正ですよね。 証拠?出る出ない以前に、校長してるから不正ですよね。 総理はやめるべきですよ。 汚いですよ。 本当ならば14億で売れた土地をただでもらったんですよ。 一般の不動産屋が買うならば、売買価…

森友学園と安倍と大阪維新の関係!

今日の国会中継きいてましたけど、どうきいててもというか、成り行きやつながりはあやしすぎて笑います。 安倍はまともに答えず、時間稼ぎにはぐらかしばかり。これ、国の資産が消えたんですよ!真剣にやってよ!と思います。 簡単に言えば、安倍が奥さんを…

冷蔵庫にたまる吊し柿

冷蔵庫を片付けないと、ふるさと納税の品が届いたら、いれるところがない。 いつ届くかはわからない。 冷蔵庫にたまる吊し柿。 毎年作っては固くなったら冷蔵庫に入れてた。 昨年は、台所に吊るしてたので食べてしまった。 やらかいうちに食べる方がおいしい…

米アカデミー賞のニュースの不思議

アメリカのアカデミー賞のニュースが何度も流れていた。 トランプへの政策批判が相次いだとのこと。 分断の壁建設反対、イスラム圏入国禁止措置やらへの批判や皮肉で、政治色が強い授賞式だったとのこと。 なぜ?不思議に思うのは、批判ばかりの授賞式だとい…

ぼたん鍋 今までのどれよりもおいしい

丹波では猪鍋が給食にも出る。 家でも毎年食べる。 家で食べるのは切り落としという肉の端をあつめた安いもの。 それでも300g1000円する。 これが、ボタンの花のようにきれいに切り揃えている肉となると、部位にもよるが100g800~1300円する。 今回主人が買…

安倍小学校 不正土地売却のニュースで

今日のニュースの不思議。 安倍小学校の土地のゴミを、工事業者は運動場に埋め戻したといい、学校側は仮置きしてると言う、意見のくい違い。 安倍は奥さんが校長だと紹介されてしまったから断れなくなったといい、森友学園の籠池理事長は紹介する前に了承し…

今年の蕗の薹

この春に庭でとれた蕗の薹。 あらっ、ひとつだけ。 いつもは5~6つとれるのに、どうも動物に掘られたみたいだ。 毎夜山からおりてくる鹿かも? 鹿は笹の葉も食べるし、緑のものは何でも食べる。 そういえば、トマトの葉っぱはたべなかったなぁ。

安倍小学校 黒でも証拠が出ない逃げ切り

国会中継を聴いていても黒としか思えない。 たくさんの方が記事やブログで書かれているけど、100%おかしいのはあきらかだ。 しかし、どうもというか国会でも質疑で言われてたけど、公務員がやってるからか手はずが整ってて違反に引っ掛からないようだ。 そし…

今日の国会で大阪維新議員の変な誤魔化し質疑

安倍とグルになってるのは明白な大阪維新。 国会中継聴いてても、大阪維新は大阪維新自民党になっており、やたらに自民党を養護し、民進党をこてんぱんにアホバカ発言してる。 自民党の腰巾着。 今日の国会である大阪維新の議員は、安倍小学校の話はそこそこ…

NHKは安倍よりの報道

今日の国会で話されてたことで、NHKの昼のニュースでは、安倍総理の奥さんが安倍小学校の校長を辞任したことと、奥さんは何度も何度も校長を断ってて、ある場所で校長と紹介されそのままだまったという内容を流した。その報道を聴くと、まるで安倍が潔白とと…